どうやってインプットを増やすの??

taro.tsuruga@webinar-c-lab.com/ 8月 21, 2017/ マインドセット, ライター, 未分類/ 0 comments

はい、こんにちは。
ウェビナーCラボの鶴賀太郎です。

 

いやあ、21日連続ブログ更新、いよいよ今日が最終日です。

意外とあっという間だったかな。

うそ、ちょっとカッコつけました。それなりに大変でした。

 

ひとつひとつのポストがついつい長くなりがちで、書くのに時間がかかるし。

 

でね、こうして書いていると

「よくそんなに毎日書くことありますね」

って聞かれることがあります。

 

そりゃ、毎日どういうネタで書くかそれなりに色々大変なこともありますよ。

 

でも馴れればなんとかなるものです。

 

でね、こういう風にブログを書くというのはわかりやすい形でのアウトプットですけど、仕事も結局なんらかのアウトプットを出し続ける作業ですよね?

 

じゃあどうやってアウトプットを出し続けるかというと、そりゃインプットを入れ続けるしかないんです

 

そうしないとどんな人でもさすがに枯渇してしまいます。

 

とはいえ、毎日朝早くから夜遅くまで会社で働いてはインプットって難しいですよね。

 

わかります。

僕もそうでした。

 

僕は今から15年くらい前、広告代理店勤務時代自分でホームページを持っていました。

まだブログとかが流行る前で、ホームページビルダー(笑)を使って全部自前で作っていました。

 

その中のコンテンツの一つに、毎日1枚写真をアップするというものがあったんですね。

 

心が動いたものを見つけて、それをカメラで切り取ると。

 

今じゃ当たり前というか、女子高生でも当たり前のようにやってますけど、iPhoneが発売される5年も前で、デジカメもある程度のものを買わないとひどい写真になる時代だったので、その時代に毎日一枚上げようって尖ってましたねw

 

でね、僕も朝一で会社に行って、夜中に帰って来るという生活をしていました。

 

ですからついつい日常の仕事に流されて気づくとシャッターを一枚も切っていないということが時々あったんです。

 

そうすると、カレンダー的に写真を並べていたところに穴が空いて寂しいんですよ。

 

そしてそれ以上に「オレ、今日一日何にも心動かされていなかったのか」と愕然とするわけです。

寂しい人生ですよね。

 

そこで僕がとった方法は・・

 

 

 

 

カメラを首からぶら下げるということでした。

 

デジカメを携帯ストラップにぶら下げて首からかけて置くんです。

 

今のコンデジと違って結構大きくて重いヤツなので邪魔です。

 

だから気になる。

 

気になるから、

「なんかフォトジェニックなものないかな」って気にかけるようになるんです。

 

この「気にかける」って心の動きが大事なんですよ。

 

言葉を変えると、自分の受信のアンテナの感度を上げるんです。

 

現代社会に生きていたら、周囲にはありとあらゆる形態の情報が溢れかえっています。

それらを一々全部バカ正直に受け取っちゃったらパンクしてしまいますよね。

 

だから人間の脳は、受信アンテナの感度を自動的に下げちゃうんです。

 

でもそのアンテナの感度を意図的に少し上げてあげるだけで
インプットは劇的に変わるんです。

 

人はインプットをしたいとき、
ついつい量を入れなくちゃって思っちゃいがちなんですけど、
アンテナの感度を変えるだけで、
インプットの質も量も劇的に向上するんです。

 

 

後はどうやって感度のアンテナを上げ続けた状態を保つかです。

 

「おし、アンテナの感度を上げよう!」

と思っても、みんな忙しい中生活しているから、
2,3日するとすぐにそのこと自体忘れちゃうんですよね。

 

だから嫌でも思い出す仕掛けを作ってあげることが大切です。

 

15年前の僕は首からカメラをぶら下げることによって

否応なしに日常の雑事に追われる自分を感性の世界に引き戻しました。

 

そして今、21日連続でブログを書くということで自分のアンテナの感度を上げています

 

正直、この21日の間大変なこともありました。

 

変に感度が上がっちゃうので、書きたいことがどんどん出てきて、
結果、一つのポストが大体3000字くらいになっちゃっていました。

するとそれなりに時間も掛かっちゃうのだけれども、
その日のうちに書かないと翌日また新しい締切がやってきちゃう。

 

でも21日間やると確実に感度が上がるんです。

そうすると確実に世界の見え方が変わってくる。

アウトプットが変わってくる

 

それが芸術表現であっても、仕事であっても。

 

というわけで、
僕の21 days Challengeはとりあえずのところ
今日で一旦終了です。

 

皆さんから色々なフィードバックをもらえて楽しかったです。

 

皆さんも自分のインプットのアンテナをチューニングする意味でも、一度このチャレンジをしてみることはオススメですよ。

 

それでは皆さん3週間お付き合いくださりありがとうございました!

ciao!

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>
*
*